• 3週間で不登校解決
不登校について⼀⼈で悩まれていないでお気軽にご相談ください。

YouTubeで不登校を学ぶ

【質問回答】不登校の子供へおすすめの声掛けを教えて下さい

2022年9月13日

読了予測時間 : 約 0 分 26 秒

逸高等学院の小川です。
今回は、不登校でお悩みの親御さんからの質問にお答えしていきます。

 

おすすめの声掛けはたくさんありますが、今回は意外と知られていない”声掛けすべきタイミング”についてアドバイスさせていただきます。

結論、声掛けは機嫌が良い時にすべきで、機嫌が悪い時は敢えてあまり話さない、という対応がおすすめです。

子供の機嫌が悪いと、お子さんの機嫌を取ろうとする声掛けをしてしまう親御さんが多いです。

しかし、機嫌が悪い時に話しかけて、お子さんの機嫌が治ることってほとんどないんですよね。

お子さんの機嫌が悪い時は相手にせず、毅然とした態度で堂々と居てあげてください!

堂々としていると、なぜかお子さんの方から話しかけてくれることが増えるんですよね。
子供は天の邪鬼なところがあります。そんなところが可愛いかったりするんですけどね。

他にも色んなオススメの声掛けがあるので、次回以降もお楽しみにください!

以上です。
今回は、不登校でお悩みの親御さんからの質問にお答えしました。
逸高等学院では、不登校解決方法が学べるオンラインセミナーを無料で開催しております。
セミナーを聞いていただくだけで、今のお悩みが解決するかもしれません。
ぜひ概要欄のリンクから気軽にご参加ください。
また、公式LINEで質問も受け付け中です。
インスタもやってますので良かったら覗いてみてください。
本日は最後までご視聴いただきありがとうございました。

  • この記事を監修した人
アバター

nishiyama

-YouTubeで不登校を学ぶ

© 2020 逸高等学院